新庄発 … 短信集  葉月

2014年8月15日
文責 : 遠藤 敏信


   大豆トラスト畑は今年もまた、すごい草におおわれた。草取りツアーの本番だけでは処理できないだろうと、農縁生産者が4回ほど朝仕事を行い、汗を流した。豆よりもはるかに草丈が高い大量の雑草は、少しでも乾燥させ軽くしようということで畝間に放置することにした。ところが、管理機による培土作業を行うためには、放置した雑草を片づけなければならない。その運び出しが気温35℃の猛暑日だったためにとてもとてもバテタ。
 8/2の草取りツアーには常連組を含め、多くの人に来ていただいた。2年ぶりにモンタナ修道院からも4人のシスターたちが参加してくれた。暑い日盛りに無事に取り終えることが出来てよかった。それにしても、大豆畑トラストの草取りツアーを始めて十数年、ツアー当日が雨になったことは一度もない。不思議だ
【 今田 多一 】


   先日は新庄で一番暑い時の草取りツアーに参加して下さいましてありがとうございました。猛暑日が続くとつくづく思う、私の体は夏向きにはつくられていないと。そんな日は、題名とオビに書かれている文章にひかれて買った本を読む。1冊目は「旅する理由」山口由美・千早書房・1500円。帯には「人はなぜ旅に出るのだろう」と書かれている。旅好きな私にとってこれ以上魅力的な言葉はなく、一気に読む。共感できる文章も多かった。山口さんの写真も魅力的。
 2冊目は「おひとりさまの老後」上野千鶴子・法研。オビには「結婚していようがいまいが、誰でも最後は一人」と。うまい。この文章だけでこの本の内容ばかりでなく、人生そのものを語っているような気がする。年齢や置かれている環境が近く、私は当事者として読むことが出来た。            
【 三原 茂夫 】

   今年の天候は稲には順調な気候で、日中は暑く夜は涼しくカラッとした湿度の低い日が続いています。そのため、高温多湿条件下に多い稲の病気、イモチ病の発生もなく、農作物には最後は好適な気候できわめて順調に育っています。今後台風などの被害がなく、無事収穫期を迎えたいと思っています。今日(8/10)は台風11号で、午後から風が強くなっています。すでに被害にあわれた四国や栃木県の方々にはお気の毒に思います。台風の発生はこれから多くなるのでまだまだ分かりませんが、良い収穫の秋を迎えたいと思っています。       
【 星川 公見 】

   それまでの好天がウソのように、7日の夕方以来、断続的に毎日雨が降っている。今日15日は終戦記念日。平和を祈願し不戦の誓いを新たにしたいものだ。
新庄のむら、むらでは地元の八幡神社の境内や鎮守の森などを舞台に若い衆による「むら祭り」を行う風習があったが、近年めっぽう数が減った。まつりまで進むエネルギーと引っ張る力、まとまりが欠けてきたせいかも知れないし、それぞれが余りに忙しいからかも知れない。むしろ、新しく町内会をなした新興地などで小じんまりとしたビアパーティなどで絆づくりの動きがある。 
毎年恒例の新庄まつりは8月24日(宵祭り)、25日(本祭り)、26日(あと祭り)に行われる。町方町内会若連が作った勇壮な山車(やたい)20台が町をねり歩く。山車の引手は子供たち、山車後方では村方若連が太鼓・笛・鉦で囃子を奏で競い合う。260年に近い歴史が織りなす伝統で、国の重要無形民俗文化財にも指定されている。ぜひ、ご覧いただきたいと思います。
(追)

8/2~3、大豆畑トラスト圃場の草取りに参加された、中村さん、石井さん姉妹、のどか組(千里ちゃん、究ちゃん、チョコ先生、山下君)、純子さん夫妻+舞ちゃん、中里さんご夫妻、モンタナ修道院のシスターの方々(松下さん他3名)、もも保育園の園児と保護者(上野さん、吉崎さん、寺尾さんらご家族)、東京事務局の飯島さんに心から感謝いたします。 ありがとうございました。   
【 遠藤 敏信 】


気温34℃を超える暑さの中、ごくろうさんでした.


0 件のコメント:

コメントを投稿