新庄発 短信集 … 水 無 月



        2016年6月15日
文責 : 遠藤 敏信

薫風そよぐ初夏 軌道修正したいな 今度の選挙で日本の行く末を 

   笹さんと、東京から宮城県栗原市へ移住してきた新渡戸さん(5000円札で有名な稲造さんの末裔だとか)と3人で、今年最初の山登りで新庄市の東方・一杯森(976m)に向かう。最近、秋田では熊と遭遇して4人が死亡している。リュックの中に剣ナタ(先が尖っていてマタギ等が使用している)を入れてイザという時に備える。2時間余りで稜線に出て、やっと周りの景色が見えるようになった。気持ちのいい風が吹く山頂で、笹さんが準備してくれたおにぎりとミズ汁をご馳走になる。
 帰り路に、英語・中国語、日常会話程度ならヘブライ語も出来る、と彼女は言う。何度もイスラエルを訪れ、エルサレムの魅力を熱っぽく語るのを聞いていると、私も近いうちに訪れてみたいと思う。エジプトのピラミッドと共に。【 三原 茂夫 】

   田植えを終えて2週間余。5月下旬~6月初旬は天気が良く経過し、早苗がしっかり根付いたようです。畑にはむしろ雨が欲しいところです。
さて、6月4日の川崎市のもも保育園での「お米の話&笹巻きづくり(3回目)」はとても楽しいひと時でした。出向いた当人が言うのもなんですが、好評だったと思います。参加して下さった方の感想文を園の方からいただきましたが、子どもを通じて聞いていた「ご飯がおいしかったこと」、「アスパラの一本漬けのおいしいこと」、「笹巻づくりの楽しいこと」、「農家の方の話を直接聞けたこと」、こういう食育を行っている「保育園への感謝」などが詰まっていました。また、「感謝の気持ちは商品を購入することでお返しできると思いますが、お米など購入方法など示していただけると幸いです。」という声にはぜひ応えたいと思います。  【 遠藤 信子 】

   ニッポンがおかしい。圧倒的数の力で今や好き勝手、やりたい放題の政権与党が参院選を前に今の日本が揮わないのは「野党が対案を出さないからだ」、などと言う。チャンチャラおかしい。アベノミクスで得した人は一体、誰?
 私は山形選挙区で応援している候補予定者がいる。今のこの国のあり方にキチンとものを言える、農を大切にする女性(方)だ。無所属で野党統一支持がかなった。
戦争法× 。憲法をいじくること × 。TPP × 負けられない、と強く思う。

 膝に不具合が生じ、治しにかかるため、しばらくゴメンします。 【 遠藤 敏信 】

0 件のコメント:

コメントを投稿