2014年12月17日
文責:遠藤 敏信
● 今年の収穫感謝祭も会場を提供してくれた川崎の「もも保育園」をはじめ、休日にも関わらず朝早くから手伝ってくれた職員の皆様や東京側スタッフのおかげで、懐かしい再会と楽しい語らいの場を持つことが出来ました。本当にありがとうございました。
・ 反省点 : 選挙中であったとはいえ自己紹介の時、マイクを握った途端に政治家並に個人蔵書数が山形県でベスト3に入る等と大ボラをふいてしまったこと(本気にしない
でネ!)
・ 雪国と違って朝から太陽がさんさんと降り注ぐ中、三浦修道院を訪ねる。心のこもったシスターたちのお話とおもてなしに、ただただ感謝・感謝でした。
【 三原 茂夫 】
【 三原 茂夫 】
● “もも保育園”の冬まつり、収穫感謝祭を終え、顧客へのご挨拶として鎌倉のモンタナ修道院を訪問した。日程は12/13 ~ 15日だったが私は冬場の仕事上、14、15日の上京だった。収穫祭では会員の皆さんとの交流が主ですが、私は参加された方々のお顔と名前がようやく7割方わかるようになり、より親近感が湧き楽しい一日でした。それを支えてくれた“もも保育園”の皆様は休日にも関わらず、準備・後片付けをしていただき、感謝あるのみです。そして、東京世話人の皆さんもご苦労さんでした。
又、三原さんと一緒にうかがった訪問先“モンタナ修道院”では熱烈な歓迎を受け、昼食まで用意していただきました。話はこの度の選挙結果のこと、農業のこと、原発再稼働のこと、集団的自衛権のこと、キリスト教信仰のこと等、多岐にわたりました。硬い話題ではありましたが、とても楽しい時間でした。本当に皆様方に感謝です。
【 今田 多一 】
●
【阿部 小百里】
【 吉野 昭男 】
● 14日の収穫感謝祭には、今年も大勢の皆様が出席して下さり、ありがとうございました。皆さんとゆっくりお話しすることが出来たのが何よりうれしかったです。そして、
会場を提供して下さった“もも保育園”には、感謝の申し上げようもありません。休日というのに、早朝からの準備・後片付けとご迷惑をおかけすることになり、心苦しくも、ただただ感謝あるのみです。
ネットワーク農縁が20年にわたり活動を続けてくることが出来たのは、東京側のスタッフは言うまでもなく、このように多くの皆様の支えがあっての事と改めて肝に命じ、百姓として一層の精進を重ねてまいります。
15日には、三浦修道院を訪問しました。和洋折衷の美しい院の建物と木質ペレットを使用するボイラー等の設備を見学しました。そして、豪華な昼食をいただきながら、おだやかにシスターの皆さんと、お話しすることが出来楽しいひと時を過ごさせて頂きました、感謝。早春のような暖かく柔らかな陽射しと青空の下から新庄に戻れば、又雪と氷の世界、何故こうも違うのかと恨めしくもなるが、来春に向け体力と脳みそに充電しながら、冬を楽しみたい。 【
笹 輝美 】
● 13日、私たちのお米を園児たちの給食に10数年ご利用いただいている川崎の「もも保育園」の冬まつりでの餅つき & 職員さん方との交流会。そして、翌日は同会場で農縁会員との「収穫感謝祭」。山形名物芋煮などを食しつつ、久しぶりの再会を喜び、初めての対面で今後を約束したり
… 。それぞれ、あわただしくもとても楽しい、充実したひと時でした。皆さん、本当にありがとうございました。感謝。 【 遠藤 信子 】
● 14日夜、衆議院選挙の開票結果には愕然とした。日本はどうなっていくんだろう。
切りかえ:モンテディオ山形がJ1に復帰した。このことを率直に喜びたい。
みなさん、今年もありがとうございました。どうか、良い年をお迎えください。
【遠藤 敏信】
0 件のコメント:
コメントを投稿