新 庄 発  短 信 集 … 如 月


2015年2月15日
文責:遠藤 敏信


  「ネットワーク農縁」として活動してから今年で20年になる。それを記念して特集号を、いう気持ちがわいてきた。
 これまでの農縁の歩みや、今まで私たちを支えてくれた東京側スタッフの声。農縁米を食べ続けてくれた人たちの意見や感想を取り入れたものにすれば、20周年特集号にふさわしいものになると私は思うのだが、どうだろうか。 
【 三原 茂夫 】

   冬場、除雪作業に携わる者にとって天気予報をチエックすることは欠かせないことだ。夜、7時少し前、NHKテレビの全国、そして山形県内の気象情報は必ず見る。週間天気予報・降雪量情報・降水確率があるからだ。特に朝までの降雪情報は助かる。10cm以上の積雪量があると出番だからだ。
 それにしても、NHK会長の 籾井何とか の発言はひどい。“ 公正・中立 ”と言っていながら、「あんたが一番偏っているんじゃないか」って言いたい。それでいて
“皆さんのNHK”を標榜するのはとてもおかしい。
 明日までの降雪量予想は15~25cmで、また出番となりそうだ。(13日夜)
【 今田 多一 】

   立春から4~5日暖かい日が続き積雪も少し減ってきたかなーと思っていると今週は40~50cmも積もって雪かきに追われる毎日です。あー春が待ち遠しい。
 1月の短信集に今年の雪は重いと書きましたが、先月末のNHK放送でやはりこの冬は温暖化で湿った重い雪が降るのが多いようです。低気圧が発生しやすく寒気が南下するのも海水温が高いのが原因で昨年12月の九州や四国に降った大雪も年々高くなる海水温が原因のようです。
 海水温の変化は海の生態系もかえてしまい、獲れていた魚が穫れなくなって漁師さんたちに深刻な影響を与えているところもあるようです。   
【 星川 公見 】

   昨日13日から今朝まで40cmほどの雪が積もり朝作業だけでは片づけきれず、日中も汗を流した。除雪を終えて一服、新聞を開くと今日もまたテロ、TPP。
そして、カラスが鳴かない日があっても出ない日のない、カイカクと言う記事が今日も並んでいる。
 TPPに関しては妥結を急ぐようなものばかりでその内容は霧の中。特に私たちが最も注視している“ISD条項”(投資家 対 国家の紛争解決)に関してはほとんど取り上げられていない。米国の司法が自国の利益に反する、又は障壁と認めれば他国の法条例をも超えて従わせることが出来るというこの条項、米韓FTA締結後の韓国はどのような問題が生じているのか ? そして、メキシコは ?  わかっているのにまったく伝えない。そう、報道しない自由なのである。
 戦前戦時中デタラメ報道を流し続け、国民を戦火の中へと煽り立てていったが、敗戦後朝日をはじめとする報道各社は何の反省を示さず、一億総ザンゲである。
不平等条約を前にしてマスコミは又同じ轍を踏むのであろうか?
小生、大雪で少々イライラが高じているのであろうか?     
【 笹 輝美 】
 
   築50年のわが家は、今様の雪国仕様高層式でないため、雪が多いと北側の屋根が雪で埋まる。この冬は12月初めから降雪のペースが速かったため、暮れから正月にかけ1週間ほど日中も灯りを点けねばならない日を過した。後に掘り上げ運び出したのだが、この前また同様のあり様になり、屋根と地面がつながった。14日、汗だくになって今季2度目の掘り起こしを行った。
 3.11の大震災があった年から続く大雪なのだが、それでも今年は寒中に☀が射したために私的には比較的穏やかに感じる。これで収まってくれれば御の字なのだが。 
 【 遠藤 敏信 】 
第44回 新庄雪まつり から


0 件のコメント:

コメントを投稿